メモ

気ままに

マルセイユ石鹸

マルセイユ石鹸を使ってみたら意外によかった話

 

両親がフランス旅行に行ったお土産にマルセイユ石鹸をもらいました。

だけど、開封前から臭う独特な粘土のようなお世辞にもいい匂いといえない香り…

もらってから半年間は香りが苦手でしまわれたままでした。

 

しばらくしまわれたままでしたが、赤ちゃんがもうじき生まれるので、赤ちゃん用石鹸を探していると、このマルセイユ石鹸が使えると情報が。

マルセイユ石鹸について調べてみると、こだわりをもって作られた無添加の優しい石鹸ということがわかった。香料が入ってないから不思議な匂いだったのね。

天然の植物油が72%以上含まれいるものでないと本物のマルセイユ石鹸じゃないみたい。保存料、着色料、香料は含まれていません。

 

もらったfer a cheval社のマルセイユ石鹸も天然植物油72%の刻印がある。

f:id:pi1988:20171016182503j:plain

 

ということで、赤ちゃんに使う前に試しに使ってみたので感想。

・柔らかく、泡立ちは控えめ。少しぬるぬるした泡ができる。

・洗い上がりはツルツルでつっぱった感じなし。

洗顔もしてみたけど、普段の洗顔料よりも洗い上がりしっとりで乾燥なし

・使っていると独特の香りがむしろ癖になってきた

 →3日間使ってみたけど、段々と香りが薄まってきた感じ。表面の酸化した部分が特に強く臭うのかな?

 

オリーブ油の含有率の高さが、直に保湿力につながっている感じ。

もっと買ってきてもらえばよかった〜。赤ちゃんにぜひ使ってあげたい石鹸になりました。

  

www.savon-de-marseille.com